観光の名所

昨日留学生の友人とちょっと話す機会がありました。
んで話が盛り上がり、どっかに旅行に行こう!という展開になってのですが、
やっぱり外国人の方は京都に行きたいみたいですね♪

日本らしさ、というのが一番感じられる場所だからでしょう。
東京にいてもオフィスビルばっかりであんまり情緒のある場所はないですからねぇ。
彼の言っていることもわかります。

だから京都観光の計画を立てることにしました。京都敢行NAVIを参考に。http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
どうせなら人が多い方がいいと、ゼミの留学生の友人達も呼ぶことに。
全部で6人くらいになりそうです。

日本人は自分だけというちょっとシュールな状況ですが楽しんでこようと思います。海外の共同購入型クーポンサイト事情とかも聞いてみよう。全身タイツで皆でコスプレしても楽しそう(笑)


お寺巡り

東京でも日本らしいところはいっぱいあるんじゃないか、という仮説のもと、学校が終わると新井薬師に向かいました。


このへんの地域はお寺が多いんですよ。
昔住んでいたことがあるので土地勘があったので、案内することに。

正直日本人の自分は小さな頃からお寺なんて見ているので特に興味はわかないのですが(笑)
ヨーロッパから来た友人は興味津々のようでした。
案内した甲斐はありましたけどね!

その後美味しいと評判のラーメン屋で食事。
混んでましたがやっぱり美味しかったですねぇ。
どっかの有名店の暖簾分けらしいけど。

このラーメンを食べるためにまた来てもいいかもしれない☆薬局で発毛剤のランキングサイトの新商品をみてから帰宅しよう。

コードバンかブライドルレザーか、どちらの財布を選ぼうか?

難しい選択に迫られています。
親戚が皮製品の卸業をしていまして、セミオーダーで財布を作ってくれるらしい
今使っている財布もヘタってきたので丁度いいオファーだと思い、お願いすることにしました。

素材はカーフとコードバン、ブライドルレザーが選べるようで。
最初は特にこだわりもなしにカーフ(牛革のこと)を選んだのですが、やっぱり後からカーフは普通すぎてつまらないな…と。
という流れでカーフという選択はなし。

コードバンかブライドルレザーの二択になりました。
ちなみに財布の形は小銭入れが付いているタイプの長財布。
主にスーツ着ている時とかのフォーマル的な用途として使う予定です。

となると上品なデザイン&素材なものがマッチすると思うのですが、そうなるとコードバンになってくるのかなぁ?
でもネットで調べてみるとコードバンは強度に問題があるらしい。
水濡れにも弱いらしいし、物をあまり大切に使えない自分にとってはあまり合わないんじゃないかと心配しています。

その点ブライドルレザーは強度の面ではトップクラスのようですね。
光沢という面ではコードバンに劣るかも知れませんが、ロウが塗りこんである味のある革も悪くはない…。

うーん、難しい選択です!!

明日には答えを出さなきゃいけないので、この際子供にテキトーに二択で応えてもらおうかな。
子供が決めたとなると腹もくくりやすい気がするし。
もともと大した問題ではないですしね(笑)

でも自分の趣味も若いころと比べると変化したなーとしみじみ思いますよ。
20前後の時はいわゆるバイカーズファッションにはまっていて、ふっといチェーンでじゃらじゃら言わせていた財布を腰から下げてましたから。
ピッチピチの革ジャンと一緒に。

今考えると相当恥ずかしいファッションですが当時はそれが最高にカッコいいと思っていたんだよなー。
人の好みって不思議です。

それはそうと明日お願いする財布はこんな感じのやつです。
http://www.brand-saifu.razor.jp/

色はダークブラウンにする予定だけど、ラウンドファスナー型ってのは一緒。

出来上がるまでに3週間程度かかるのが少しネックですが、ゆっくり楽しみながら待ちますかね。

二日酔いならず三日酔いで肝臓に大打撃

なんかもう朝起きた瞬間から全身倦怠感・・・。


間違いなく肝臓にダメージがいってますよ、これは。
健康診断でガンマGDP?を指摘されたばっかりだというのに今体たらく。

医者に言ったら「死にたいんですか、貴方は?」とか言われそう。
でも接待続きだからしょうが無いんですよ、あと合コンもあったけど笑
一旦酒を入れるともう際限なしに飲んでしまうこの堕落した性格が理由なのは明白ですけどね。

でも生来の性格なんだから簡単に治せるわけはないって話ですよ。ま、言い訳ですけど。
二日酔いは日常茶飯事だけど三日酔いになると身体に与えるダメージが半端ないね。
丸三日くらいは身体が回復するのにかかる。その間も酒飲んでる俺はちょっとアホだけどね。

仕事のストレスのせいなのかある程度酩酊しないと眠りにつけない。
お酒飲んで寝ると睡眠が浅くなるらしいけど、寝付けない方がむしろ辛い。
朝4時頃まで眠れないともう人生嫌になっちゃいますからね笑

なんて俺こんな思いして働いているんだろ・・・と欝になる。
だって4時まで起きてて7時半に起きて出社とかありえないでしょ?
どんだけ奴隷なんだよ俺って思う。学生時代の友達が自営業とかフリーランス多いから余計に感じてしまうのかもしれない。

そういった友人と飲むと自分が嫌になってまた飲み過ぎちゃうしねぇ。まじ酒は怖いですわ。
俺みたいに自分を律せない人間は酒を覚えるもんじゃないよ。
ギャンブル依存もあるしね。負けがつづくと有り金全部つぎ込んでしまうタイプが俺です。

それをお酒に置き換えるともう飲めない!というまで飲み過ぎてしまうのが上記のタイプ。
病気になるまでわからないというアホですわ。

正直酒の量を減らすのは今の俺には無理そうだから出来るだけ肝臓をいたわった生活を心がけたい。
飲んだ後のしめはしじみ汁にしたりね。

二日酔いの防止策と解消方法を徹底解説!
http://www.futsukayoi-bk.com/

↑のサイトを見ていると色々と肝臓に優しい食事とか行動は自分なりに出来そうな気がする。
嫁さんがいればその辺も期待できるんだけど安月給の俺には無理か笑

将来アル中になって街中を汚い格好で徘徊しないようにもある程度自分を律せるようにナラないとな。
皆さんも三日酔いになるまで飲んでは駄目ですよ!身体がだるくなってきたらもうかなり肝臓にダメージが蓄積している証拠ですので(泣)


皮脂を取り過ぎるとさらに皮脂が出てきてしまう悪循環

皮膚科に通う日々が続いています。
何故ならば原因不明と大人にきびと頭皮の赤み&かゆみに悩まされているから。


ニキビは子供の頃からよく頻発していたのでしょうがないと思うんだけど、問題は頭皮。

「なんか頭がかゆいなー」とここのところ思ってたんだけど、鏡で頭皮見てみたらなんと頭皮が真っ赤っ赤!!
今までに経験がないことだったのでビビリましたよ。
ネットで検索してみたら脂漏性皮膚炎の可能性がどうも高そうで

通販で専用のシャンプーを買うこともできたんだけど不安だったから皮膚科に行ってきました。
せっかく高い国民健康保険台を毎月払ってるんだから有効活用しないとね!
そこで言われたのが案の定脂漏性皮膚炎。

病名が確定されたので安心感もありますが、これからの治療のことを考えると憂鬱な気分でもあります
基本的には治療用のシャンプーを使っていればいいみたいですけど。

皮膚科の先生曰く、私の皮膚は相当デリケートなんだそう。
だから市販のシャンプーだと刺激が強すぎて今回のように頭皮にトラブルが起きちゃうんだってさ。
それもっと早めに知りたかったよ。。

シャンプーのやり方も間違ってたらしいから、今勉強しています。

シャンプー選びの注意点と正しい洗い方について-発毛シャンプー通販本舗
http://hatsumou.sakuraweb.com/shampoo-erabikata.html

肌が弱いのに洗浄力が強いシャンプーを使っていたから、皮脂が必要異常に取れちゃって頭皮を守るものがなくなり今回のような状況になってしまったようです。
皮脂ってのは抜け毛の原因だと思っていたんだけど、肌を守るものでもあったのね。

無知ってのは恐ろしいです。

脂漏性皮膚炎が完治したらしばらくはシャンプーなしで頭を洗ってみようと思ってる。
いわゆる「湯シャン」ってやつね。
これで頭皮の状態が改善したって言う人もいっぱいいるみたいだし。

自分みたいな肌が弱い人は毎日シャンプーでゴシゴシ洗う必要なんてないと思うんですよね!
今までは化粧品会社のマーケティングにただ踊らされていただけ。

昔の人なかはシャンプーだってなかったし、風呂だって1週間に1回とか普通だったんだから現代人がそれに適応出来ないわけがない!(体臭には気を使う必要があるけど)
時代と逆行している感はありますが、脂漏性皮膚炎が治ったらシャンプー絶ちでやってきますよ。

レポートもしていくつもりなんで次回の更新をお楽しみに。

 

育毛剤をリアップから変更しようと検討中

半年くらい使ってみたけどどうも自分のハゲにはあまり合ってないみたいね、リアップは。
ミノキシジル5%と国内では唯一の発毛剤みたいだけど、これは頭頂部向けの商品と身を持って革新。
自分みたいな前からくるハゲ、いわゆるM字ハゲを改善させるには役不足なのですよ。

まぁある程度ネット上のレビューとかでわかってはいたんですが、今回身を持って体感できたことは価値があったと思います。
やっぱり国内メーカー製ってのは安心感あるのよね、個人的には。
だからCMでバンバン宣伝しているカロヤンにしてみようかと。

今は注文して到着を待っている段階だがやや気分が高揚している。
ついに長年コンプレックスだったM字ハゲとオサラバできるんではないかと。
だが、それほど簡単にいかないのはわかってる。

期待はしているがそれはリアップとくらべての話。
M字ハゲを満足のいくレベルまで改善させることが出来るというのはまた別の話だ。
現時点の育毛界ではM字ハゲの完全な治療法は植毛しかないのは理屈ではわかる。

だが、植毛は抵抗があるどころか絶対にやらないだろう、自分の場合は。
100マン近くの費用を払って手術してまでハゲを治したくないという意味だ。
だが月々数千円程度の出費でコンプレックスを解消できる可能性があるならば必死で食いつく。

自分のハゲに対する悩みはそいういったレベルの話ですな。
それにしても育毛剤という存在を使い続けてもうどれくらいの日々が経っただろうか・・・。
費やした時はまだしも費やしたお金は絶対に計算したくない。。車1台買えるレベルだと思うからさ。

貧乏な俺がそんな金を育毛にかけ続けていたのがまず信じられんが、おそらく自分には無意味な美意識があるんだと思う。
だからハゲを避けようとする。職場には基にしてないヤツなんてゴロゴロいるし。

生まれもった性格なのだから今後も付き合っていくしかないのは理解できるが、ハゲを根絶するのは非常に困難なのも事実なわけですよ・・・。
あ〜、カロヤン、頼むから俺のハゲを治してくれ〜。

 

母の誕生日に深夜通販で売ってる美容ローラーをプレゼント

来月は結婚式が2件も入っているので今からコラーゲン飲んだりエステの予約したりでめっちゃ大変。
どっちも高校時代の同級生だから二回とも同じドレスを着ていくわけにもいかないし、新しいドレスを新調する必要もありそう。。
ご祝儀もあるからめちゃくちゃ貧乏になっちゃいますよ。

でも友達の結婚式は行っておかないと自分の時も来てもらえないのでここは人付き合いのためしょうがない出費。
髪型も思い切ってボブにしてみたんだけど、なんか顔が大きくなったようで正直ちょっと後悔・・・。

気休めかもしれませんが小顔効果があるという美容ローラーを購入してみました
http://flabo.sakura.ne.jp/

私のと一緒に母の分も購入!
丁度母の誕生日プレゼントに悩んでいたところだったので。
毎年お花ばっかりじゃつまんないからこういう美容グッズもたまには良いですよね?

まだ渡してないけど絶対に喜びそうな感じ。(私はホワイトで母はパールピンクの色違い♪)
この美容ローラーは深夜のテレビショッピングで見かけたんだけど、深夜通販は魔力がありますよねぇ。
売り手のセールストークがとっても上手いから、すぐに買いたくなっちゃう!

今までに衝動買いした経験は数え切れないほどさ・・・。
びみょーな商品もあるけどこの美容ローラーは定番品だし壊れにくそうだからいい買い物だったと思います。

結婚式まで1ヶ月間しかないけど、それまでにちょっとでも小顔になってくれと嬉しい。。
友達の結婚式は出会いの場でもありますからね!

ドレスで着飾ってパーティーに出席する、なんて結婚式くらいしか機会がないし。
ま、今まで何かイイコトがあった経験なんてありませんが・・・w

毎回今度こそは!!!と意気込んで出席しています。
今回は都内のANAインターコンチネンタルっていう高級ホテルでやるらしいから出席者の私としても緊張ですよ。。
場違いな雰囲気を出さないようにしなきゃね。

それにしてもみんな結婚式にお金かけますよね!!!
見積りで500万円とか普通の世界らしい・・・。(ご祝儀を合わせても200万円くらいの出費と思われる)

みんな若いのにお金持っているだなぁと尊敬。
中にはローンで式を行う人もいるらしいけど。私は結婚するとしてもたぶん親族と友人5〜6人くらいの小規模な式だろうなぁ。
大勢の人にお祝いされるってのもなんか気恥ずかしいし。

さーて、来月来ているドレスをマルイのサイトで物色するかなー。

 


ホームパーティ

国際色豊かなゼミいるせいか、結構ホームパーティ的なものがよく開かれます。
欧米ではこれが普通なんですかね。


日本では居酒屋で飲み会!が飲みニケーションの基本な気がしますが。

友達の家で手料理をつくりながらお酒を飲むってのも楽しいもんです♪
今度は自分が招待してあげなきゃなぁ。
作る料理悩むけど・・・日本料理がいいんだろうなぁ、私が求められている役割的に(笑)

ひそかに練習しなきゃ駄目ですね、これは!
結局夜中まで飲んで食べての騒ぎっぷり。
ご近所への迷惑が気になったけど両隣の部屋とも人は住んでいないようでほっとしました。

またやりたいなぁ。。さて海外FX業者の申し込みを終わらせないとまずい・・・

 


京都のカレー屋さん

やっと秋っぽい天気と気温になってきましたね。
長袖を着るってのがなんだか新鮮です♪
今年の夏はちょっと猛暑すぎましたからね。

この反動で冬が寒くなると言われているし。
気温差が激しいのは身体にとっては大変ですね。
体調も崩しやすいので気をつけなきゃ。。

それで私の健康法をご紹介☆
何かというと、カレーを食べること(笑)
いやいや冗談じゃないんですよ!

家庭用のではなくてスパイスがたっぷりはいったプロのカレーですけど。
京都も美味しいカレー屋さんが多い事に最近きづいて。

色々と食べ歩いています。
そうすると体調がスコブル良いことに気づいたんですね。シンプルスモーカーミニで禁煙中だから気分も落ち込んでいたのに。

皆さんも試しにやってみては♪

 

結婚式を京都で。

先週末は京都にどっぶりつかっていました。
理由は出張ではなく友人の結婚式。
それも二連続!!さすがにつかれましたよーーー。

ご祝儀貧乏ってやつを肌で感じてもいます(笑)
ですが昔の友人たちに会えたのは嬉しかったですね。
変わった人もいれば全然変わらない人もいて。なんだか人間って色々いるなって思いました。

てかこの時期って結婚式シーズンなんですかね?
1、2月は式場が割と安いとも聞いたけど。
まだ皆20代だから結婚式にそんなにお金をかけられないですからね。

削れるところはめいっぱい削るのが今後の結婚生活でも大切になりそう!

 

西日本への疎開

あの震災から今日で一週間。
現地などはまだ混乱状態が続いているようですね。
福島原発もいまだに冷却機能が稼働していないようです。

自衛隊の特殊放水車が現地で、建物の外から放水を開始しているようです。
冷却機能さえ元に戻れば、放射能物質が広範囲に飛散するという状況にはならないようなので、ここは自衛隊の皆さん頑張って欲しいです!
本当に心から祈っています。

同時に関東での連動地震や放射能への心配から、西日本へ避難している人もおおいよう。
親族や実家がある人は移動するのも手かもしれませんね。
でも東京で仕事とか家族がある人は現実的ではありません。

経済は回さないといけませんから。それがこの震災の復興の第一歩だと思います。
ただでさえ日本への信用が落ちている今、普段以上に仕事を頑張って日本製品及びサービスの信頼を取り戻していくしかありませんね。

 

タイ旅行

6月の頭からタイ旅行に中学時代の友人、斉藤さんといって参りました!
タイに行くのは人生で二回目。大学生以来ですね。
その時はかなりの貧乏旅行だと記憶していましたが、今回の度はなかなかリッチ♪

オフシーズンというのもあるのですが、3泊4日でホテルはヒルトン。
こみこみで旅行費用が10万円ちょっとでしたからねぇ。
あっちではグルメを求め、割と豪遊してのにもかかわらず!!

こりゃタイが好きな人いっぱいいるわ。
航空機代がネックだけど現地までいけば、日本に比べて相当コストパフォーマンスがいいですからね。
ご飯も安く済ませたいならば一食50円くらいで食べられるし。

高級ホテルがいっぱいあるから、豪勢に行くことも出来る。
北にはプーケットとかの避暑地があるし。観光の全てが揃っているような印象。

あとはもうちょっと日本から近ければ文句ないんですけどね。
3回目も間違いなくいくであろうと思われます。

今回はバンコク中心だったので今度はプーケットのホテルに泊まろう!

 

結婚式でのマナーいろいろ

秋という季節は結婚式などが多い時期でもあります。


夏はとにかく気温が暑いので皆がオシャレしてくる結婚式や披露宴はやりづらいので穏やかな季節にやるのでしょう。
ジューン・ブライドともいいますし、4〜6月くらいの時期も人気があるようです。
ですが若い世代にとって結婚式のマナーというのは色々大変なもの。


ご祝儀の額から渡し方、服装、テーブルマナーまで結婚式関連のマナーというのは多岐わたります。
今の不景気の時代にはご祝儀を用意するのも大変ですよねぇ。


大体友人だと3万円が相場ですが、これが何ヶ月も続くとかなりの出費に・・・。
スーツやドレス代、二次会の会費なども合わせると一気にお金が吹き飛んでしまうイベントになります。


最近はお金がないから行けない・・・という人も見かけますが、結婚式は少し無理をしてでも行っておいた方が良いイベント!
行かない方にとってはささいなことかもしれませんが、当人は結構気にしているものです。。


私の友人にはご祝儀の額が少ないといって、その後かなり仲の悪い関係になった人も(笑)


まぁ人間関係の維持という面で、結婚式等の晴れのイベントは出席することをオススメします♪